【宣言】毎日ブログ更新をやってみようと思います。



こんにちは。過ごしやすい気候になってきて、半袖短パンで過ごせることが嬉しいです。 イザワです。

今日のブログはぼくのブログ毎日更新の宣言。

 

一ヶ月間、ブログの毎日更新をしてみようと思う

毎日更新をしようと急に思い立ちました。

何度か毎日更新をしようと思っていたんですが、途中でイヤになって書かなかったりしていました。そこで今回は運営歴一年半の『ざわわブログ』で毎日更新の宣言をしてみようと思います。

 

なぜ毎日更新をしようと思ったか何ですけど、意外とブログ運営は楽しいということと、数字を伸ばす感覚がおもしろいと思い始めたからです。

一年間毎日更新をしようと思いましたが、いきなり大きすぎる目標を立てて挫折するのが怖い。そこで、期間を短めに設定して、まずは一ヶ月毎日更新をしてみようと思います。

 

続けるための工夫その1

ただ毎日更新をしても、前回と同じで途中でイヤになってしまうかもしれません。そこで今回は2つだけ作戦を立てます。

1つ目は、30日分の記事タイトルと見出しを、先に全部出してしまうこと。

 

ブログを後悔するまでのステップは以下の通りです。(人によって異なります。イザワver)

 

  1. キーワードを決める
  2. 見出しを作成する
  3. 本文を執筆する
  4. タイトルをつける
  5. サムネイル画像を選択

 

以下の5ステップです。先にキーワードを決めると記事を書きやすくなります。以前勤めていた、メディア会社で勉強させてもらいました。

例えば、ブログを書こうと思ってパソコンに向かいますが、その時にまず考えるのは、

 

『今日はなんの記事を執筆しようか』

 

 

ということです。

この段階で、良いアイディアが思い浮かばなかったら時間だけが経過して、結局なにもせずに終わります。だったら意外と時間のかかるキーワード決定(タイトル)を先にやってしまおうという作戦です。

 

続けるための工夫その2

ブログに宣言する。

今までは自分で目標を宣言して、それを達成するために頑張ってきました。ですがそれだと簡単に自分との約束を破ることができてしまいます。

なので、ブログで毎日更新を一ヶ月続けるという宣言をして、ざわわブログを見ている方から監視してもらおうという作戦。(勝手に)

 

毎日ブログをチェックしてくださる方もいるので、その人たちの目を勝手に意識しながら、自分にプレッシャーをかけつつ毎日更新を達成します。必ず。

 

宣言することは自分にプレッシャーがかかります。ですが、それを原動力にして記事を更新してけたらと思います。一ヶ月後の5月25日まで、30記事更新できるか楽しみにしていていください。

 

PS,写真を撮るためのiPhoneがないので、写真が少なめになるかもしれません

 

スマホがない理由:

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA