ブログ運営

2020年の3月31日まで、毎日投稿してみる【宣誓】

本題はタイトルにある通り。

2020年の3/31日までブログを毎日更新してみようと思います。

【やってみる】

・2020年の3/31日まで、ブログの毎日更新(1日1記事) モチベーションを保つとかじゃなくて、とりあえず手を動かしてて続けてみます。

やってみるジャンルも決めたから、そこで記事書いてみる。

なんでやるのか

毎日投稿するきっかけは、1週間前に参加した、ネオキャリアのサマーインターン 「BEAT」があったから。

(来年からはBEATじゃなくて、違う形のインターンになるらしい)

 

✔️なにを学んだのか

ここで学んだことはまた別の記事でも書きたいのですが、大きく2つあります。

  1. 高い基準を知らなかった
  2. 主体的にチームに与えることができなかった

上に書いたのが、3日間のインターンで仲間からしてもらった課題。

 

1つ目の「高い基準を知らなかった」とは、端的に伝えると「目標が低い」と言い換えられます。

その低い目標を変えるために、高い目標を掲げている人のマネをしようというのが決まりました。

具体的に。
  1. 1年半年間サイト運営してた
  2. 自分のサイトをもっと伸ばしたい
  3. ブログのトッププレイヤーが毎日記事を更新している
  4. じゃあそれを真似しよう
  5. 具体的には2020年の3月31日まで毎日更新

こういう感じ。

宣言するのは怖いけど、追い込んでみる

twitterでわざわざ毎日更新の宣言をしたんですが、自分で逃れられない状況を作って追い込んだつもりです。

 

4月の末から90日くらい毎日更新してたときも、「誕生日までは毎日やる」と宣言していました。(やっぱり宣言するのは怖い)

 

それもなんだかんだで達成できたので、今回も験を担いでみようと思っています。

達成するためにつけた条件【2つ】

ぶっちゃけ、ただ毎日更新をするだけなら達成できると思ってます。90日更新することができたので。

自分に負荷をかけるためにも、このブログを伸ばすためにも、新しい条件を2つ足してみることにしました。

 

✔️新しい条件

  1. 3月末までに月20万
  2. 1記事あたりの文字数3000字以上

 

目標は上にある通り。ざわわブログでは月に1万円ほど稼げるようになりました。

ただ、2020年の3月末までに目標20万円。このブログも今まで統一感がなかったので、ある程度はジャンルを絞って運営します。

 

さっそく明日から始めます。まとめると、

2020年3月末までの約束
  1. 毎日投稿
  2. 1記事あたり3,000文字以上
  3. 3月末までに月20万円を稼ぐ

 

こんな感じです。

いつもざわわブログを読んでいただき、本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

ざわわブログの分析をしてみる【番外編】

まず、ブログで稼ぐための式。

✔️収益の計算

収益=PV数×成約率×単価

PV数

いま、月間3.5万PV。

狙った記事でもSEOで上位表示させることができるようになってきた。例えばブラジリアンワックスとか。

ブラジリアンワックス
  • +薄くなる 4位
  • +効果 2位
  • +体験 1位

2ヶ月くらい前に書いた記事がだんだん上がってきたから、やり方は正しいはず。

このまま続けていきます。

成約率と単価

そもそも単価は広告を出している企業に依存するから、変わりようがない。

だから変えなきゃいけないのは成約率。

 

✔️アフェリエイトしていない

今まではほぼアドセンス収益。たまにバレーシューズやブラジリアンワックスが売れるくらい。(先月は2,000円)

だから明日からは売りたい商品を明確にして、それを売るための記事を30記事ほど書いていきます。

 

イメージ
  • 狙うジャンルで月間1万PV
  • 平均のCVRが1%から2%
  • 単価が1,000円

これを計算すると、10万円。

 

  1. 狙いたいジャンルでまずはPVを獲得
  2. 競合サイトを見て売り方を参考にする
  3. あとは一ヶ月たってから考える

 

こちらのnoteもかなり参考になります。まずは狙うところに記事を投稿していきます。

上位に表示されてきたら、しっかり成約されているか確認していきます。