ブログ運営

【田舎フリーランス養成講座】メンター+講師陣を勝手にひと言くわえて紹介

こんにちは。いざわです。

 

今回はぼくがいま参加中のプログラム。

 

田舎フリーランス養成講座のメンター及び、講師陣を紹介をしていきます!

 

田舎フリーランス養成講座→以下、いなフリ

 

【メンター制度】

■メンター制度って?

メンター制度とは、一人一人に相談役が決まっていて、いなフリ期間の活動をサポートする制度です!

■具体的にどんな役割なの?

メンターは主に
1.いなフリを通しての目標設定

2.週ごとのタスク洗い出し、目標設定

3.その日の振り返り

をみなさんと一緒に考えていきます。

 

また、週ごとに1度面談があります。

いなフリを受講していると方向性への悩み、将来への不安など、相談事がどんどん湧いてくるかと思います。そんなとき、アドバイスや新しい選択肢を与えてくれるのがメンターです。

ではさっそく紹介をしていきます!

目次

メンター紹介

 

1.藤沢篤(ふじさわさん)

どんな人?

藤沢さんはプロブロガーとしてブログで生活して4年目。

ブログだけでなく電子書籍もたくさん発売し、去年は念願の出版の夢を叶えています。

講座ではSEOアフィリエイトブログ運営を中心に担当してくれています。

マイブームは、自分のブログのロゴの入ったTシャツを着ることだそうです。笑

10月から世界一周の旅へ行かれます!

ひと言)眼力

詳しくは→ふじさわブログ

 

受講生の声

2.黒田剛司(くろぽんさん)

どんな人?
地元の福井県で高校までを過ごし、大阪の大学に進学・卒業。その後、金谷にフリーランスとしてやってきたそう。
実はくろぽんさん、大学在学中の2016年3月に「田舎フリーランス養成講座」を受講されていました。そして、ちょうど1年後の2017年3月に大学を卒業。
現在はフリーランスとして、サイト制作/ライティングをメインに仕事をされています!

ひと言)よくつかう言葉は「〜〜〜は、〜〜すぎ問題」。ex)コーヒーは苦すぎ問題

なんでも問題化しちゃいます。

注目してきいてみてください。

くろローグ

 

3.大堀 悟(ぼりさん)

どんな人?

発信講師を担当「ぼり」さん。

昨年の夏に務めていた都内の料亭を退職し、独立。

その後は出張料理人として情報発信をしながら活動をされています。

主に自己分析発信の利用方法クラウドファンディングなどについてお話してもいました!

ひと言)初見はイカついおじさんですが、実は吹奏楽部で全国レベル。料理の腕は繊細。GAP!

ぼりちゅにてぃ

4.新美 友那(ももさん)

どんな人?

都内の市役所に5年間勤め、6月のいなフリ(9期)受講後退職。

7月から金谷でライターをされています。ライター講師として指導してくださっています。

趣味はマラソン、料理、邦ロック、漫画・アニメ。

毎朝、筋トレとランニングをされています!

ひと言)たまに言葉をオブラートに包むのを忘れ、するどい意見が飛んできます。注意

元公務員ライター新美 友那のブログ

 

以上の4名が今回のメンターの方々です!


実はメンターの方々だけではなく、講師としてこの田舎リーランス養成講座に携わってくれている方々もいます!なので講師の方々も続いて紹介しようと思います。

 

講師紹介

1.稲本達(とおるさん)

どんな人?

Webデザインの講師をしています!

早稲田大学を卒業後、日本で3年働いた後にカナダに渡りWeb制作専門学校に留学。

そのあと現地の会社で2年間Webデザイナー・ディベロッパーとして働く。

去年11月に帰国し、今年の4月から金谷に移住しました。

ひと言)よくわからないところで笑います

Loud and Proud

2.山口拓也(池ちゃん)

どんな人?

田舎フリーランス養成講座をはじめにスタートさせた池ちゃん。

独立WEB関連の講座を担当されています。

このいなフリは千葉県の金谷で開催されているのですが、そこにあるコミュ二ティスペース「まるも」の

運営、移住者向けのシェアハウス運営などをされています!

ひと言)綾野剛と池谷直樹のあいだ。

日本の田舎を開拓してみる

3.二本松 航(まつさん)

どんな人?

松さんは去年の9月にスキル0の状態で独立されました。フリーランスを目指す人にとってはより近い目線からアドバイスをくれます。

守備範囲はライティング・クラウドソーシング・サイト制作・ブログ・アフィリエイト・広告・スペース運営と、とても広いです!

大学生時代は2年間休学をされて、世界一周もされています!

ひと言)横顔中田英寿

細めから見える世界

4.圓岡由衣(まるさん)

元管理栄養士のまるさん!

まるさんは、ブログ間借りカフェの運営イベントの企画運営をされています。

大阪十三で月1オーガニックカフェ「maruocafe」を運営されています!

ひと言)体型管理中!

まるろぐ

 

フリーランス歴が長い方、まだフリーランスになられて1年ちょっとの方。どちらのタイプもいるので、心強いです。

以上で紹介はおわりです!

次回の開催はこれです!興味あるかたはぜひCHECK!!