こういった疑問に回答します。
✔️記事の概要
- ブログで収益化するための3Step
- 最短でブログで収益化するためのコツ
- ブログを収益化するなら、SEO対策だけではダメ
記事を書いている僕は、現役の早稲田大学3年生です。
現在は250記事以上執筆して、月間13万PVで収益は3万円ほど。
ぶっちゃけ、失敗が多すぎました。
この記事を読めば、ブログを収益化するコツと、これからのブログ成長させる運営ノウハウがわかります。
ブログで収益化するための3Step
- その①:ブログで稼ぐ公式を覚える
- その②:キーワードを狙った記事作成
- その③:成功者をひたすら真似る
大切なことは4つ。
それぞれ深掘りします。
その①:ブログで稼ぐ公式を覚える
稼ぐための公式を覚えましょう。
かなり大切なので頭に入れてください。
✔︎『収益=PV数×成約率×単価』
例えば、5万PVのサイトまで伸ばせたら場合。収益が思ったよりないと感じたら、成約率と単価に問題があるはずです。
とはいえ、単価は変えられません。
例えば、メンズ脱毛は単価が10,000円。
VODなら単価は1,000円と固定されている。
✔︎PV数があるなら…
なので、変えなければいけないのは『成約率』です。
成約率は、セールスライティングや心理学で学べます。
結果を早く出したいなら、書籍に投資して、どんどん知識を得ましょう。
その②:キーワードを狙った記事作成する
ちゃんとキーワードを設定して、記事を書いているでしょうか。
狙ったキーワードがないと、Googleで上位表示できないし、成果が出ることはありません。
まず、『キ ー ワ ー ド 設 定』に力を注ぐことを忘れないでください。
✔︎収益を狙うなら、日記はNG
例えば、『今日の晩御飯』といったタイトルでは、まず読まれないでしょう。
なぜなら、Googleで検索している方は、有益な情報を求めているからです。
そこで日記があっても、1mmも有益な情報ではありません。
確かに、芸能人の日記には需要があります。
とはいえ、私たちは一般人。
さっきの『今日の晩御飯』の報告をしても、誰にも見られません。
つまり、『どれだけ有益な情報を届けられるか』を意識すれば、自然と見られるブログになってます。
その③:成功者をひたすら真似る
✔︎『収益=PV数×成約率×単価』
この公式を理解して、PV数がでるようになったら、『成功者の記事設計』を真似しましょう。
例えば、manablogのマナブさんの記事。
✔︎manablogの分析
マナブさん(@manabubannai)のTwitterでは、2017年の12月から2018年の3月に力を入れていたと公言しています。
サイトを見ればわかりますが、
- IT業界
- 転職サイト
- 求人サイト
について書かれています。
つまり、この二つの記事が、manablogの収益源であることがわかります。
上の2つの記事を母艦するため、他の記事でも『人気記事』と強調したりしているんです。
どこに『人気記事』の導線があるのか特定しましょう。
✔︎導線記事の例
収益記事 | RIZAP |
---|---|
導線① | RIZAP 口コミ |
導線② | RIZAP 体験談 |
導線③ | ダイエット 方法 |
導線④ | ジム おすすめ |
上記の通り。
導線記事が、内部リンクで作用します。
その結果、「RIZAP」という母艦になる収益記事に飛ばす仕組みになっています。
最短でブログで収益化するためのコツ【学生向け】
効率の良い方法をお伝えします。
学生なら、圧倒的にインターン
結論、僕はインターンをして記事のPVを伸ばすノウハウを教えてもらいました。
学生なら、お金をもらいつつ、ブログの勉強ができるのでおすすめです。
ブログだけではありません。
WebデザインやプログラミングなどもOK。
- ブログを自分で始める
- 行き詰まってインターンへ
- ブログが月間13万PVに
上記の通り、結果を出すことができました。
インターン行く前は、月間1万PVとかだったので、かなり伸ばすことができたんです。
実績のある企業で、ノウハウを真似しよう
もちろん、独学でも良いと思いますが、ブログは結果が出るまでに時間が必要です。
その間は無職でも良いですが、インターンでお金を稼ぎつつ、勉強させてもらった方がコスパは良いはず。
メディア特化ではなく、いろんな事業をしている会社でも良いです。
とはいえ、メディアに精通している方が上司にいた方が、学べることは多いですよね。
実績を残している企業を選びましょう。
ブログを収益化するなら、SEO対策だけではダメ
インターン時代の話
僕がインターンしていた時に運営していたメディアの話をさせてください。
✔︎メディアの情報
- 月間1,500万PV
- 記事本数は3万記事
- キュレーションサイト
といった感じ。
目標が「売上の最大化」でした。
収益源は広告で、とにかくPV数をあげることに力を注いていたんです。
そのPV数を集める方法は、SEO対策のみ。
とはいえ、これからのSEOは、上記のようなメディアは淘汰されていくという見解です。
SEO先駆者たちの見解
少し早いですが、2020年のSEOについて書きました。
今が時代の潮目かなと思います。過去にないぐらい、大局的にSEO戦略が大きく変わる年になるのではと思います。
SEOがどう変わりつつあるのか、何をすればいいのか?気になる方は参考にされてみて下さい。
↓↓↓https://t.co/c4xzCWS7Xe— おおき/SEOコンサルタント (@ossan_mini) October 27, 2019
おおきさんは、SEO関連のTweetでフォロワーが2,5万人いる方。
この記事で書かれている、特に大切なポイントを抜粋して、引用させていただきます。
- 集客プランの見直し
- サイト/著者の権威化(ブランド化)
- 集客経路の複数化
- サイト設計/記事設計
- 被リンクの獲得
大切なポイントとして、上記の5つを挙げていました。(参照:SEOの森)
特に3番目の『集 客 経 路 の 複 数 化』に注目してください。
結論、SEOだけではなく、SNSやYouTubeなどで、併走して行うことをおすすめしています。
✔︎自分の考えに固執しない
確かに、SEOを学びつつ、Twitterなどの運用をするのは難しいかもしれません。
とはいえ、重要なことなんです。
宮崎駿さんの、『大切なことって 大抵めんどくさい』って良い言葉だな。
そのめんどくさいことを、コツコツ続けられる人が天才なんだろうなぁ。
— いざわまさき (@130masaki) November 6, 2019
『大切なことって 大抵めんどくさい』
初心者の気持ちを忘れずに、謙虚に先駆者の声を受け入れて、行動しましょう。
SNSコンテンツはPDCAがやりやすい
まだ、SEOに本腰を入れてない方は、SNSから先に育ててはいかがでしょうか。
理由は、ブログは上位表示するのに数ヶ月かかりますが、SNSは1日あれば十分だから。
(まさか自分がPDCAという言葉を使うとは思いませんでした。)
例えば、Twitterの場合、
- 投稿に対して0いいね
- 投稿に対して100いいね
どちらがユーザーさんの心に届いているかは一目瞭然ですよね。
上記の結果は、1日経過すればわかります。
とはいえ、ブログのSEOでは違います。
これまで2年間サイトを運営してきましたが、SEOで結果が出るまでは、3ヶ月から半年ほど時間がかかります。
つまり、相手に価値のある情報を届ける⇨SNSでSEO以外の集客見込みを作る⇨SEOとSNSの相互作用で、価値のあるメディアにすることがポイント。
✔︎Twitterの比較です
男性で、ゴムを持ってる女性を引いてしまうなら、
・ゴムを持ってる=淫らな人
という、結論を出すのではなく、他の可能性も考えた方が良い。
・【ゴムを持ってる=自己管理をちゃんとしてる女性】
みたいな。
SEXして妊娠する可能性があるのは女性。ちょっとだけでも相手の立に立てるとステキ。— いざわまさき (@130masaki) November 6, 2019
これが100いいね以上で、
頭の中ではちゃんと考えてるつもりでも、実は理解度が浅かったりする。
例えば、Twitterのフォロワーの増やし方の記事を見たとして。
ノウハウは知れたけど、結果を残さないと意味ない。頭の中で考えるだけじゃなく、文字に書き起こしたり、発信することで
整理されるケース多いな。— いざわまさき (@130masaki) November 7, 2019
こちらはいいねが0です。
SEOだけに依存するのは良くないと教えられている中で、SNSで情報発信しない手はありません。
ブログで収益化を目指すなら、SEO×〇〇を意識しましょう。
最後に。
少し言葉足らずな箇所があったと思います。
結論、この記事で伝えたかったことは、下記の3つ。
- その①:ブログで稼ぐ公式を覚える
- その②:キーワードを狙った記事作成
- その③:成功者をひたすら真似る
さらに詳しくSEOについて知りたい方は、SEOの森を参考にしてください。
それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。
コメント