おはようございます。
今日2020年1/8から2/7まで、一都三県で緊急事態宣言が出ました。
内容は下記の通りです。
- (1)飲食店の午後8時までの時間短縮
- (2)テレワークによる出勤者7割減
- (3)午後8時以降の不要不急の外出自粛
- (4)イベント(スポーツ観戦、コンサートなど)の入場制限
緊急事態宣言は延長されそう
結果的に、3月末くらいまでは続くのではないかと思いました。
コロナウイルスとは
前提として、コロナウイルスは風邪の一種です。
ウイルス性の風邪の一種です。発熱やのどの痛み、咳が長引くこと(1週間 前後)が多く、強いだるさ(倦怠感)を訴える方が多いことが特徴です。 感染から発症までの潜伏期間は1日から12.5日(多くは5日から6日)といわ れています。引用:厚生労働省 新型コロナウイルス感染を防ぐには
ただ、季節性のインフルエンザ、新型インフルエンザと比較しても「致死率」と「感染症」は高いです。
風邪の一番流行する時期
季節性のインフルエンザなどが流行する時期は1月から3月末にかけてで、四月になってようやく落ち着いてきます。
引用:日本調剤 「かぜ」と「インフルエンザ」の違いは?
コロナウイルスも風邪の一種なので、おそらく一月から三月にかけて感染者が増えるピークの時期になる可能性が高いです。
確かに今回の緊急事態宣言で、感染者は多少抑えられるかもしれません。
とはいえ今回の緊急事態宣言は2月7日まで。
2月の初旬に終わってしまうので、ピーク時の2月から3月までにこれまで通りの生活が戻るとさらに感染者が増加するかもしれません。
コロナ対策
内閣官房新型コロナウイルス感染症対策推進室というところから出ている、僕たちにできる対策は下にある通りです。
-
密集・密接・密室を避ける
-
安全な距離を保つ
-
こまめに手を洗う
-
室内換気と咳エチケット
-
接触確認アプリをインストール
今、僕は実家に暮らしていて二世帯住宅です。
祖父、祖母も高齢なのでコロナにかかると他の世代よりも致死率が危険です。
しっかり対策をして、無事に今日から3月末のコロナが少し落ち着くだろう、、、とされている時期まで乗り越えたいです。
それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。
またね
追加:情報を見極めないと混乱する
一般社団法人 東京都病院協会というところからメッセージがありました。
東京都病院協会からの緊急メッセージ
現在、東京都では医療崩壊直前です。
①現状のまま感染者が増え続け、東京都で1日1,000人を超えるような事態になれば、
適切な医療を受けられず死亡する人が出てくることが高い確率で予想されます。②医療従事者、特に看護師が疲弊しきってきています。
診療の現場での疲労に加え、感染を外部から持ち込むことによる病院内での集団感染を予防するため、10ヶ月以上の長期にわたり私生活を強く規制されています。私権の制限に相当する状況です。もちろんほとんどの看護師はGO TO キャンペーンを利用できない状況にあります。①,②を回避するためには感染者数を短期間で激減させるしか方法はありません。
それには、緊急事態宣言やロックダウンに匹敵する極めて強力な対応を行うことが不可欠です。引用:東京都病院協会
ただ、慈恵医大 外科統括責任者・対コロナ院長特別補佐の大木隆生さんが提言した文章を見てみると違うことが書かれています。
今後コロナ患者が増加した場合の慈恵医大の対処方針などが書かれています。大木さんの提言。(1/2) pic.twitter.com/OumBpvYWT1
— 三浦瑠麗 Lully MIURA (@lullymiura) January 7, 2021
結論の部分をまとめると、
結論:新型コロナは日本人にとっては経済を停止・破綻させ、自殺者増を招く非常事態宣言を度々発出するほど怖いものではない。少なくともそうした私権制限を伴う措置をとる前に国民にそれを啓蒙し、実害のない「新規陽性者数」「過去最多」に一喜一憂せず、経済的に新型コロナ対応の私立・民間病院を援助・インセンティバイズし、政治主導で新型コロナ体制強化を命じる事が出来る公的病院を最大限活用し、第2類感染症指定の運用を柔軟にすることで医療崩壊を防ぐべきである。引用:COVID-19感染症に対する大木提言(ver3)
「過去最多感染者」や「医療崩壊」という言葉を見ると、今回の緊急事態宣言は妥当なように思えます。
でも慈恵医大というコロナウイルス感染者を受け入れている病院の方が「新型コロナは日本人にとっては経済を停止・破綻させ、自殺者増を招く非常事態宣言を度々発出するほど怖いものではない」
と言っています。
誰が言っている情報なのか?本当にそれって正しいのか?と疑問投げかけることは大切だし、コロナに関して無知だったのでもう少し調べてみようと思います。
コメント