TED( Technology Entertainment Design)とは、世界最高峰、および最先端のアイデアをプレゼンテーションするカンファレンス。
もともと、 TEDに参加するためには審査を受け、それに合格し、年間費8,500ドルを支払って、TEDの会員になる必要がありました。
しかし、2006年から講演会の内容を無料でインターネットを通じて放映されたことがきっかけで日本にも広まりました。
この記事では、TEDとTEDxの中からオススメのものを紹介。
あなたの人生に影響を及ぼすかもしれない、そんな素敵なプレゼンを紹介します。
1.思うは招く|植松 努
「ロケットを作りたい」
小学生のころに植松さんはロケットをつくる夢を持ちました。
でも、先生からは全否定。「頭の良い奴しかつくれない」と言われた彼は、一度は夢をあきらめかけます。
しかし「ロケットを作りたい」という気持ちは強く、北海道にロケット会社を設立。
「思うは招く」の大切さを教えてくれます。
YouTubeで約300万回再生され、あっという間に見れるのでオススメです。
2.優れたリーダーはどうやって行動を促すか|サイモン・シネック
成功しているリーダーの「考え方」の動画。
成功例として、アップルやマーチン・ルーサー・キング、ライト兄弟を取り上げでいます。
共通する成功者の考え方とはなんなのか。失敗している人とは何が違うのか。
そんな優れた考え方を学べるはずです。
3.自信というスキル | アイヴァン・ジョーゼフ
人生において一番大切なスキルはなにか?
その問いに対して、彼は「自信」こそ一番大切なスキルだと答えます。
簡単なようで、なかなか持つことのできない自信。
自己嫌悪になりがちだったり、いつも目に見えないなにかに怯えている方は参考になる部分があるはず。
4.「与える人」と「奪う人」―あなたはどっち?|アダム・グラント
この動画おもろ!
自分も内的動機で動くようにコントロールしていこ。・クリエイティブな仕事で外的報酬与えると、結果が悪くなったという実験
・ルーティンワークでは報酬があると結果が良くなる
・外的報酬は視野を狭める
/ https://t.co/wNKPdPsfC5— 自己理解のやぎぺー (@yagijimpei) August 15, 2017
著書である「GIVE & TAKE」も大ヒットした組織心理学者アダム・グラントが、与える人と奪う人が組織に与える影響と成功を説きます。
「与える人こそ成功する時代」という現代。
あなたはギバー(人に惜しみなく与える人)ですか?もしくはテイカー(真っ先に自分の利益を優先させる人)ですか?
5.時間という財産|長岡秀貴
無限に続く人生のように思えるけど、人生は有限。
あなたがこのブログを読んでいるときも、家でだらだらYouTubeを見ているときも時間は過ぎていく。
「意識している時間」をどれくらい過ごせていますか?
自分の大学生活のむだな時間の過ごし方を見直す良いきっかけになった動画です。
6.ダニエル・ピンク |「やる気に関する驚きの科学」
好きこそ物の上手なれ
「やりたい」と言う純粋な興味や自主性から行動できているでしょうか?
☑️お金が欲しい
☑️楽な仕事がしたい
たしかにその通りです。でも人生の目的を「お金」に置くのはもったいない。
あなた自信の、深い内面を考えられる気かっけにできる動画です。
7.キャロル・ドウェック: 必ずできる!― 未来を信じる 「脳の力」
キャロル・ドウェック氏は、「成長型マインドセット」 について研究しています。
具体的には、「学習や問題解決に使われる脳の処理能力は開発・育成できる(=成長)」というアイデア。
あなたの目の前に「難しい問題」が立ちふさがったとき、「私はできない」と考えるのか、もしくは「私はまだできない」と考えるのか。
苦しい問題に直面している人、ネガティブ思考になりがちな人、スキルアップしたいすべての人にオススメです。
8.目標でなく、恐怖を明確にすべき理由|ティム・フェリス
『我々は現実よりも想像の中で より苦しんでいる』
漠然とした不安が1番怖い。
でも自分が何に怖がっているのか、なにを恐れているのかがわからない。
就活に不安がある人、新しい生活に迷いがある人、必見です。
ほかにもオススメの本を紹介
コメント