オピニオン

もし子供を持ったら、どんな人に育ってほしいか?

2ケ月間沖縄に滞在しているんですが、その移動は基本バイク。

電車もあるのですが、東京より高い気がするしバイクがあると行きたいところにすぐ行けるので便利なんです。

ただ、僕はバイクを運転するのが怖いので、いつも彼女の後ろに乗せてもらっています。(ありがとう)

で、ちょうど昨日、バイクに乗りながら話していた事があって、それが子供について。

もし、子供を持ったらどんな人に育ってほしいか?という内容でした。しかも「もし、1つだけなら」という条件付きです。

なかなか難しいですよね。

この記事を読んでくださっている方は、もし子供がいたら、どんな人に育ってほしいと思うでしょうか。

僕の中の回答は、迷ったんですが、「他人を幸せにできる人」という答えでした。

めちゃくちゃ綺麗な答えになりました。

なんでこの答えになったのかというと、他人を幸せにできる力があったら、辛い事があっても挫けず(自殺とか)、なんとか生きていけると思ったからです。

ちょっとズレるんですが、また別日にバイクの後ろに乗りながら話していた事があります。

それは、なんで自分は生まれてきたんだろう?みたいな話です。

子供が生まれるのは、言ってしまえば本人の意思ではありません。

子供が「世の中に誕生したい」と言えるわけでもないので、本人の意思に関わらず、気がついたら生まれていて、物心もついています。

0歳だった子供も、気がついたら大学生、社会人になって「なんでうまれてきたんだろう?」

みたいな問いを自分にぶつける日がくるのだと思います。(自分はこの前)

そこでの答えは、高尚なものがあれば良かったのですが、見つからず、「なんで生まれたのか?」に対する答えは、親が子供を欲しかったからです。

また、別の答え方をすれば「なんで生まれてきたか」に対する答えは、多分「無い」ので、自分で探すしか無いのだと思います。

自分で、「自分が生きている理由を見つけないと探さないといけない」といけないとしても、なかなか難しいと思います。

どうやって見つけるのかは僕も知りません。

ただ、先ほど話した、もし「他人を幸せにできる人」があれば、自分の生きる意味を見つけられるのかなぁと思いました。

なんでかというと、そもそも自分の生きる意味という大きすぎる問いは、なかなか見つけられません。

で、どんな時に自分が生きている実感を得られるのか、自分が生きている意味を得る事ができるのかというと、誰かから感謝された時だと思いました。

自分で自分を幸せにしなければならないと思うんですけど、自分で自分を幸せにするためには、自己満足で終わるものは飽きが来てしまいます。

例えば、海外旅行したり、映画を見たり、漫画を見たり、確かにそれ自体は楽しいけど、自分の人生生きている間ずっと、それをやり続けるのはしんどいです。

では、他どうすれば良いのかというと、自分では無い誰かを幸せにする事で、自分が幸せになる事が何より「生きている意味」とか「生きている実感」を得られるのかなと思いました。

だから、もし僕が子供を持ったら「他人を幸せにできる人」になってほしいと思います。

まぁ、子供に期待する前に、まずは自分がそうなりたいですね。

それが本当に良いのかわからないので

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。

またね。

 

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA