オピニオン

【Instagram】友達のストーリーが気になってしまう人は危険状態だと思う。

悟りました。

イザワ(@130Ht)です。

TwitterInstagramをやっていると、友達の生活情報が勝手に目に入ってくる近頃。

楽しそうにしている写真や、綺麗な場所に行って羨ましく思える投稿もたくさん目に入るようになりました。

Twitterよりも、Instagramのストーリーは動画投稿のため、より一層友達の楽しんでいる姿が伝わってきます。

そんな近頃を生きてる時に感じた僕のオピニオン記事です。

そもそもストーリー機能とは

インスタグラムのストーリー機能は、写真や動画をスライドショーのような形式で投稿できます。
例えばたくさんの写真を投稿した場合、タイムライン上があなたの投稿で溢れかえってしまい、フォロワーからは「ウッゼ!」と思われる事があると思います。
それが「ストーリー」機能を使えば1つの投稿で複数の写真や動画をアップ出来るので、フォロワーからウザがられる事も無く、何よりオシャレにスマートに投稿する事ができます。

さらにストーリーの画期的な仕様が一つあります。
投稿したストーリーは24時間で削除されます。
ですでの一時的な情報発信の手段として非常に便利ですし、より手軽に軽い気持ちで投稿できちゃいす。

簡単に説明すると、期間限定の投稿。

24時間経てば投稿は自動で削除されます。

そして最近思うことを綴りました。時間があれば見てください。

①ストーリーが気になってしまう人はやべぇと思う。

やっぱり友達のストーリーが気になってしょうがない人はやばいと思うんです。

やべぇ

やべぇ

やべぇ

なにがやばいのか?

Instagramのストーリーが気になってしまうって、自分の生活に退屈している人だと思ってます

退屈人

自分の生活に退屈しているから、友達の生活に目がいってしまう。

友達の生活に目が行くと、見ていて面白いこともありますが、そこからはなにも生まれません。

本当になにも生まれない。

ストーリーを見るということ

➡️消費時間

➡️自分の時間を使っていない

➡️時間の無駄

イエス!

時間の無駄

ということです。

*異論は認めます。

②ストーリーが気になってしまう人はやべぇと思う。

先日、友達数人と遊んでいる時のこと、1人がこんなことを言いだしました。

「○○のストーリー見るんだけど最近あいつイキってね?」

イキってるとは

調子に乗っているということ。

共通の友達の話題になり、その友達の生活について話し始めました。

これがやべぇ状態だと思います。

友達の生活に文句を言いだすことです。

勝手にぼくが建てた仮説なんですけど、自分の生活に満足や充実感を得ていないから友達の生活に目がいってしまい、口を挟む。

くっっっっっっそ無駄なことだと思います。まじで。

ぼくも友達にツッコム時がありました。

友達が楽しそうに遊んでるのを見ると、羨ましくなって軽い嫉妬心を持ってしまいました。

その時間が無駄だと最近思います。

自分の生活が充実していないから、他人の時間を使うのはもったいない。

改善しよう。

「自分」が充実していると他人がどうでもよくなる。

今、優勝すると世界一周航空券がもらえるコンテストに出場しています。

コンテストの準備期間で、良い意味で他人がどうでもよくなる時間を過ごすことができました。

自分が満足していれば自然と他人には興味がなくなるしどうでもよくなります。

➡️コンテストの結果はこちら。

自分の時間をこれからも過ごしていきたい。

国民総ツッコミ時代

今の時代は、国民総ツッコミ時代と言われています。

何か目立つ行動をすれば、他の誰かが行動した人を面白おかしくツッコミをいれる。

でもツッコミ役の人は全国に余るほどいます。

だから俺は突っ込まれる側に日頃からいたい。そっちの方が楽しいから。

この記事にも書きましたが、受動より主体が良い。

まとめ

以上、自分への戒め記事になりました。

 

そして画像を見て気づいた人もいるかもしれません。

 

不特定多数にこれを発信しているおれは暇人。

 

おわり。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA